育休お父さんの育児ブログ

普通の会社員の男性が、育児に携わって大変だったこと、楽しかったことなどを書いていきます。

育休を取ってもキャリアはマイナスにならない?→育休の使い方によります

こんにちは!1年間の育休を取って、絶賛育児中のたっきーです。 育休は興味あるけど、育休とると、キャリアに傷がつくんじゃないか、と恐れている人もいるかと思います。 そこで、今回は、育休を取った場合に、キャリアにとってマイナスに働くかを考察してみ…

取るだけ育休にさせないためにすべきこと5つ

こんにちは!育休で家事・育児を妻と分担している、たっきーです。 育休に入る前に、育休について調べたりしていた時に見た記事に、「取るだけ育休」なるものがある、と知りました。 「取るだけ育休」は、その名の通り、育休を取って会社を休むものの、家庭…

育児と家事の仕事工数を見積もってみた

こんにちは!育休を取得して、毎日、家事と育児に追われている、たっきーです。 育児も家事も大変なのに、社会的には、まったく評価されていないですよね。 そんなわけで、育児と家事にかかる負荷から、おおよその工数を見積もってみることにしました。 ご家…

家事・育児の分担は「固定化しない」ことがオススメ

こんにちは!先日、4か月になった息子を、予防接種に連れていって、泣きわめく息子を抱っこし続けていた、たっきーです。 もともと、妻が連れて行く予定でしたが、体調がすぐれず、代わりに私が連れていくことになりました。 今日は、家事と育児の分担方法に…

育休開始に向けての準備

こんにちは!生後4か月になろうとする息子にスタミナがついてきて、余裕がなくなってきている、たっきーです。 余裕がなくなっているからか、娘がふざけていると、つい怒ってしまって…。 今日は、娘は、私と妻の両方に怒られていました。。 さて、今日は、私…

はじめまして

はじめまして!育休を取得して、日々育児・家事に追われている、たっきーです。 育休を取得して、そろそろ4か月になりますが、やっと何かしらを発信できる余裕が出てきたので、ブログを開設してみました。 自分で忘れないようにすることと、同じように、男性…